この間、知り合いに可愛らしい靴をもらいました。ボルドーの深い色のその靴は見た目が可愛いだけでなく、とっても履きやすいんです。靴の中敷きがふわふわしていて、しかもその中敷きを取り外すことが可能で、洗ったり別の中敷きに変えることも可能。結構便利そうな靴です。履きやすくて可愛らしい靴なんてパーフェクトですよね。どうして友達はこの靴を私に譲ってくれたのか、どうやら自分の趣味でなかったようです。お店で見たときはその可愛らしさに惹かれて購入したようですが、その後よく考えてみればそんな可愛い靴を履いて行くような場所もなければ、それに合う服も持っていないんだそうです。そこで、私に白羽の矢が当たりました。ラッキーなことに私の足のサイズにぴったりだし、靴の雰囲気も私に合っている!ありがたくその靴を頂きました。可愛らしい靴を履いて、どこに行こうかと今は考えているところです。靴の雰囲気に合ったレストランで食事、なんていうのもいいと思いませんか!?

 

モニター体験の後

少し前に応募して当選した化粧品会社のモニター体験。もうすでにモニター体験も終わって、あぁ、得したなぁと思っていたのですが、最近会社からメールを貰って、モニター体験の感想を教えて欲しいと依頼されました。私の感想はちなみにその会社のホームページに載せてもらえるようです。モニター体験出来ただけでもありがたいのに、更に感想をホームページに載せてもらえるなんて、なんだかすごい!実際にその会社の化粧品を使ってみてポジティブな意見があったので、早速協力することにしました。モニター体験ってその後のおまけがあるのですね。それとも今回は特別な例でしょうか!?

来週の火曜日にそのモニターをした会社に行きます。今回は私の写真も取られるということですので化粧をしっかりせねばダメだわ、なんて思っています。なんといっても私は化粧品会社のモニターですから。たまにはこんなふうに日常生活とはちょっと違う体験をするのも良いですよね。火曜日が楽しみです。

仕事と子育ての両立のためにはこれが良いかも

母の友達の話です。まだその人の子供が小さいのでなかなかフルタイムでは勤務できないそうです。その人の職業は看護師さん。看護師さんといえば女性の仕事の中でもハードな部類に入りますよね。子供が小さいうちは、なかなかフルタイムで働くのが厳しいというのもうなずけますよね。一番の問題は夜勤の時なのではないでしょうか。旦那さんが手伝えればいいのですが、旦那さんも仕事から帰ってくるのが遅かったりすると夜勤なんてできないですもの。本当に看護師さんが働き続けるのは大変です。そんな時にはパートタイムやアルバイトとして働くという選択肢もあります。主婦の看護師アルバイト情報を見てみて下さいね。せっかく看護師の資格を持っているのですからそれを活かして欲しい。子供が小さいからまだフルタイムでは働けない、という方もアルバイトという勤務形態でなら仕事をすることが可能ではないでしょうか?子供が小さいうちはそのようの働いておいて、子供が大きくなってからまたフルタイムで働くという選択肢もあります。ご自分の都合に合わせた働き方ができる時代になりつつあるのかもしれませんね。

本日のメインディッシュ

 

鶏肉のソテーを夕食に作りました。たいてい売られているハーブが入った鶏肉用のスパイスは辛いものが多くて、なので今回は自分でハーブを調合(?)してみました。まずたくさん入れたのが私の大好きなバジル。それからローズマリーも少し入れて、オレガノも少し入れてみました。この3つのハーブはそれぞれ個性が強くて、一緒に使うのには少し向いていないのかもしれませんが、とりあえずやってみました。3種類のハーブを一緒にすると結構良い匂いになりましたよ☆

鶏肉のソテーにはやっぱりオリーブオイルとガーリック。・・・ということで、しっかりとこれらを使ってお料理してみました。鶏肉のソテーで大切なことは皮の部分をカリッとさせること。これにはコツがありますよね。皮の部分から先に焼いて、ちょっと肉をフライパンに押し付けるような感じで焼いて、あとはじっくりと中まで火を通す。出来上がると野菜を添えて食べるのが良いですよね。ちょっとの工夫で夕食に花が咲きます。こんなふうにたまにはイタリアンな夕食もいいですよね。

ドライフラワー作りに挑戦

ドライフラワーを作ってみました。バラをたくさん頂いたので、花瓶に入れてしばらく楽しんでいました。ピンクと赤のバラをたくさん。花瓶に飾ると本当に豪華でうっとりするような香りと一緒に目と鼻を楽しませてくれました。本当に綺麗なバラなので、ふと思いついてドライフラワーにしてみました。作り方は簡単で、風通りの良いところに2週間ほど干しただけです。本当に簡単。でも出来上がったドライフラワーはとっても綺麗で、簡単に良いものを作れました。

頂いたバラもドライフラワーになると花びらの色が少し濃くなって、なんだかちょっと良い感じです。ドライフラワー独特の味わいが本来の美しさに加わったような感じがします。

ドライフラワーって本当に簡単できますね。今回はバラで試してみましたが、次回もまたお花を頂いた時にやってみようと思っています。出来上がった花とかすみ草のドライフラワーも作ってみて、ドライフラワーのみで作るちょっとノスタルジーな花束を部屋に飾るのも素敵だとおもませんか?

 

髪型の役割

女性でも抜け毛を気にしている方って結構多いんですよ。

昨日はデパートの化粧品売り場に行って、新しいファンデーションを試しました。もちろん店員さんに化粧をやってもらったわけですが。。。新しいファンデーションが結構良い感じで、かおおうかなぁどうしようかなぁと迷っていたわけなんですが、肌はすごく良い感じなのに何か物足りない。よくよく考えてみれば髪型がイマイチだと気がつきました。

私、最近抜け毛がすごくて、特に髪の生え際などは本当に脱げ毛が目立つのです。今回、ファンデーションを塗ってもらったお肌は綺麗なのですが、髪型がイマイチだったので仕上がり度が60%ほどでした。こんなことならもっと真剣に抜け毛対策をしておけばよかったと後悔しました。女性用の育毛剤をシャンプーをするように使っておけばよかった、と。なんて言ったって今や育毛剤を使うことは特別なことでもなんでもありません。ちなみにおすすめは女性用育毛剤の口コミならここ!です。

次回、化粧品コーナーに行く時は髪型をきれいにしてから、行こうと心に決めました。

 

朝の5分

日曜日の朝、特に今日は用事もないので朝はゆっくりと過ごしています。掃除をしたり、洗濯をしたり。本当にゆっくりと過ごしています。日曜日の醍醐味です、時間に追われないということは!だ大体毎日朝は時間に追われてバタバタしています。同じ5分でも朝の5分とお昼の5分と全然違いますよね、なんでしょうね、この差は!朝の5分の大切さって本当に貴重です。5分あれば何ができるかな、なんて考えちゃいます。

というわけで日曜日の朝はゆっくりと過ごすのが一番なように感じます。今日は午後にも用事がなかったので朝から掃除をして、午後からはお菓子作りでもしてみようかと思っています。お菓子作りって趣味なんですよね。砂糖控えめで作るのが私流です。お菓子をたくさん食べる私はちょっとカロリーを気にしていて、だから自分でお菓子を作るときはせめて、と思って砂糖控えめにしています。今日はシュークリームを作ってみようと思っています。上手く出来上がるかどうか。こんなふうに心に余裕をもてるのが日曜日の良いところですよね!

リラックス

毎日忙しいのは誰でも同じで、でもそれでも素敵に毎日を過ごせている人とそうでない人との去ってありますよね。それって年をとった時に分かるというか、自然に雰囲気として出てくるというか、顔の表情にも現れてきますよね。本人が意識している、していないに関わらず。人生って顔にあらわれる、とは本当のことです。

毎日を素敵に過ごせるように、と私がやっていることは一日のうちの何分かを静かに過ごすことです。例えばそれはお茶を飲んでいる時や、寝る前にちょっと別途に寝転んでいる時に意識して取るようにしています。リラックスしているときは良い考えが思い浮かぶことも多いので意識してこういう時間を取ることが大切ですよね。テレビやうるさい音源を切って、音楽さえもきってじっと自分の内なる声に耳を傾ける。そうすると自分でも意識していなかったストレスがウワッと出てきて、すっきりした気分になります。普段感じているこういうストレスがなくなったら、もっと素敵な自分でいられるように感じます。

仕事を変えたい!転職したい!

最近は卒業したての新卒生でもハローワークを使うようになったそうです。若者専用のハローワークが全国に30ほどあって、そこでは若者中心の雇用の情報や就活に強くなるための指導がなされているみたいです。一昔前なら新卒生の就職活動を支援するのは大学や高校でしたよね。それが今やハローワークでもそのようなことやっているらしい。。。就職活動にも多様性が出てきましたね。そんな新卒生ですが、就職先を見つけてたいていの人はすぐに転職してしまうようです。必死になって探し出した就職先なのに、ちょっともったいないように感じます。そんな若者たちが使うのは、民会会社がやっている転職サイトやエージェンシーです。ハローワークで最初の就職先を見つけたのにその次の使うのは民間のエージェントだなんて、面白いですね。そんな転職エージェント比較はこちらから です。

人生において仕事の占める割合は本当に多い。これが一生を決めてしまうといっても過言ではないほど人生において職業の選択は大切なこと。わかっているからこそ大切に選びたいですよね。

ダンス規制法

中学校の体育でダンスが必修になりましたね。私の通っているダンス教室でも中学生と思しき生徒さんたちがダンスの練習をされています。別にダンスの授業のためにダンス教室に通われているのではないと思います。だってダンスはただ踊っているだけでとっても楽しい気分になれますものね。学校でもこんなふうに楽しい気分になれたら最高ですよね!

・・・とは思いますが、実際に中学校でのダンス授業では恥ずかしくて最初は踊れない、という生徒さんも多いようです。踊ることは本能に近くって、人間は楽しい気持ちになるとみんな踊りだすものなんです。でも先入観があると踊ることが恥ずかしく感じたりして、そうなるとダンスを楽しむ気持ちは萎えてしまいますよね。そうならないようにうまくするのがダンス教師というものですが。。。

今はダンス規制法を変えよう、という動きも盛んになっていますね。さて、踊ることは一体これからどうなっていくのでしょうか?踊ることが大好きな私は動向を注意深く見守っています。